SSブログ

「noiehoie」「シビルアクションジャパン」って誰? [ニュース]




おはようございます (^^)/


最近、毎日のように話題にのぼる
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親の生活保護受給騒動。

ちょっと変わった動きを見せてきましたね!



河本さんの実名を挙げて批判した、片山さつき議員(自民党参院議員)に対して、
「わざわざ名指しする必要があったのか」という批判の声が出ている。

インターネット上では、片山議員が河本さんを「個人攻撃」したという「行為」に
抗議の意思を示すため、「新聞に意見広告を出そう」との動きも起きている。



「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」



このような趣意を記したブログが、昨日、5/29(火)に立ちあがった。

仕掛け人は「noiehoie」、呼びかけ人は「シビルアクションジャパン」。
それが、誰なのか!?は謎なのだけど・・・

「全国紙の一面広告、目標額は5000万円」

として、大手紙に、この趣旨で意見広告を出すために寄付を募っている。



発案のきっかけは、片山議員が、ブログで、
河本さんの実名を出して母親の生活保護「不正受給疑惑」を論じたことらしい。

片山議員本人の「つるしあげ」が目的ではなく、
議員という立場で「個人攻撃」したことへの非難。



5/27(日)に、「noiehoie」なる人物が、ツイッターで、

「金さえあったら、新聞に、
『片山先生、貴方は間違っています』
『河本さんは悪くない』『健康で文化的な最低限の生活とはなんだろう』
『制度改正のために、個人を批判する必要はありません』
という、意見広告出したろうかなと思う。賛同者いる?」

とつぶやいたのがはじまり。


それから事態は一気に動いた。

2日ほどで専用ブログを立ち上げ、
趣意文や「意見広告プロジェクト」の概要説明を載せた。

そこには、片山議員や河本さんの個人名はない。

「わたしたちは、この国の主権者として、その時々に問題となる制度不備を
『個人批判』によって改正していくやり方には賛成できません」と主張。

生活保護制度をはじめとする社会制度の不備については、
「一般市民の目線に立ち」、その見直しが「冷静な論調でなされるべき」としている。


意見広告は、全国紙の一面広告として掲載すると想定。
広告料金と諸経費を含めて、募金の目標額を5000万円と定めた。

金額が満たなかったり、逆に余剰金が発生したりした場合は、
その全額を社会福祉協議会に寄付するという。


「片山さつき個人を叩くんじゃない」


「noiehoie 」さんのツイッターを見ると、
「寄付します」との投稿が頻繁にリツイートされている。

本人は、5/29午後に、ツイッター上で、振り込み口座の通帳の写真を公開。
受付開始から10時間で、226,442円集まったと報告した。

しかし、ブログ上に連絡先が掲載されておらず、
ツイッターのユーザーから指摘を受けた。

「noiehoie 」さんがどんな人物かも、ブログやツイッターを一見しただけでは分からない。
「代表くらい名前明らかにしてくれんと信用できん」との声もあるが・・・
本名は明かしたくないようだ。

ただし、頻繁に人前には出ていると説明。

「noiehoie 」さん自身が参加した、関西電力大飯原発の再稼働に反対する集会
の動画を公開。

「顔ならどんどん露出させてますので、
5000万持ち逃げ対策のためにも、ご確認を」と促している。

今日、5/30(水)には、出版イベントにも出席するそうだ。

新幹線に乗っていたら声をかけられるほどに顔が知られているので、
「逃げようがないと思います」ともツイート。

募金者に安心感をもたせようとアピールしている。
会計面の透明性を高めるため、別途担当者を募集もした。



「片山さつき個人を叩くんじゃない。
片山さつきが採用したあの手法そのものを糾弾せんといかん」

「noiehoie」さんは、意見広告の意図を強調している。


しかし、河本さんの謝罪会見にも納得していない人たちは、
「意見広告なんてありえない」と全面否定。

趣意文について、「そんな風に意見表明すると反対陣営もエスカレートしそう」
との懸念もみられる。

「軽いノリで5000万円集めます、と言っている気がする」
と方法論に疑問を呈する声も上がった。

一方で、「お金を出す相手としてnoiehoieさんを信用できない」
としながらも「主張は正論」と評価する意見もあった。



この論争、どうなっていくのでしょう!?

河本準一さんや片山さつき議員への「個人攻撃」や
「こう言った」「ああ言った」っていちいち争うことに終始せず、

元々の「生活保護受給」に対する問題を
しっかり考えて、解決していってほしいと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。