SSブログ

岩永牧子さん 長居公園の落雷で死亡! 落雷ってどうして起こるの? [ニュース]




大阪市東住吉区の長居公園で18日に発生した落雷。

重体になっていた岩永牧子さんが19日、搬送先の病院で死亡した。

岩永牧子さんは、北九州市小倉北区の会社員。

長居公園での落雷による死者は2人となった。

とうとう死者まで出てしまった長居公園の落雷!

落雷ってどうして起こるのでしょう!?






 

長居公園では、18日午後、2回の落雷があり、
男女10人が近くの病院に搬送されていました。

昨日の記事では、

落雷で女性2名が心肺停止。
その後、蘇生した!

とお知らせしていましたが・・・

福岡県行橋市の会社員、木下晴日さん(22)が、18日夜に病院で死亡。

心肺停止状態だった岩永牧子さんは、一時蘇生したものの、
その後に容体が悪化。
19日に死亡が確認されました。


長居公園内の長居陸上競技場では、18日午後、
人気アーティストが出演する野外ライブ「a-nation」があり、
岩永牧子さんと木下晴日さんは、一緒にライブを見に来ていたようです。

木下晴日さんの荷物の中に岩永牧子さんと2人分のチケットが入っていたとのこと。

2人は公園の入り口近くで、落雷の直撃を受けて裂けた木の近くに倒れているのが見つかりました。
当時は激しい雨が降っていて、雨宿りをしていたとみらています。

落雷.jpg

落雷の木.jpg

こんな激しい落雷を受け、裂けてしまった木。
この下で、雨宿りしていたなら・・・

相当の衝撃を受けたでしょうね (>_<)

お二人のご冥福をお祈りします。


では、「落雷」ってどうして起こるのでしょう!?

落雷は、大気が不安定な状態の時に起こります。

「大気が不安定な状態」って天気予報とかでもよく聞きますが、
どういう状態か?というと・・・

湿気を含んだ温かいの空気が低い層にあり、
乾いたた冷たい空気が上の層にある状態のこと。

こういう状態の時、
地面が太陽で暖められたり、地表に冷たい空気が流れ込んだりすると、、
強い上昇気流が発生して、「積乱雲」という雷雲ができます。

夏にできるもくもくとした雲。
「入道雲」って知ってますよね!
あれが、落雷を招く積乱雲です。

暖められた空気が上空の冷たい空気で冷やされて、
大小のたくさんの氷の粒ができます。

この氷の粒がぶつかり合って、マイナスやプラスの電気が発生。
大きな粒にマイナスが、小さな粒にプラスがくっついて、
雲の上下に移動し、たまっていきます。

上下にたまった電気が放電される。
それが、落雷です。

一瞬にもの凄いエネルギーが放出されるので、
激しい稲光や雷鳴がするんですね!



では、落雷から身を守るにはどうしたら良いのでしょう!?


雷は、高いところに落ちる!と聞いたことがないですか?

雷は、高いところに落ちやすい性質があるので、
ピカッと光ったり、雷が鳴ったりしたら、
すぐ、建物や車の中に避難しましょう!!


高い木には、落雷しやすいのです。

そして、木に落雷すると、木より人間の方が電気を通しやすいので、
木から人に雷が飛び込む「側撃」というのが起こることがあるのです。

今回の長居公園の落雷でも、
木の下に避難した、岩永牧子さんと木下晴日さんは、
この「側撃」にあってしまった可能性が高いですね (>_<)



じゃあ、どこに逃げれば、どこで雨宿りすれば良かったのか!?


建物や車がある時にはその中に!

周りに建物などがない時には、
低いところを探して、しゃがみ込むなど、姿勢をできるだけ低くする。


時計や眼鏡など、金属を身につけていると
それに落雷するのでは!?

これもよく聞きますが、
実際は、変わらない!そうです。


金属かどうかは関係なく、「高いところに落ちる」と覚えておきしょう!


しかし・・・周りに高い建物等がない所で、
バットやゴルフクラブ、釣さおなどを高く持っていたりすると
落雷することもあるので、要注意!



「雷鳴が聞こえた時には、すでに落雷の危険地域に入っている!」

「激しい雨が降り出してから非難するのは、完全に手遅れ!」

と言われます。

これからの時期、この人の命をも奪う恐ろしい落雷から、
上手に身を守っていきたいですね!


< 「落雷」のことが調べられるサイト >


『サイエンスラボ 雷はなぜ起こる?』

CANONのサイト

動画で、どうして落雷が起こるのか?わかりやすく解説してくれます!

http://web.canon.jp/premium-lib/movie/k009/index.html


『雷のふしぎ』

中央電力研究所のサイト

雷がどうして起こるのか?身を守るには?等、図を使って詳しく書かれています!

http://criepi.denken.or.jp/research/pamphlet/light.pdf


『雷の知識』

機器販売の あおば屋のサイト

もの凄く詳しくて専門的。もっともっと雷について調べたい時はぜひ!

http://www.aobaya.jp/chishiki.html



~関連記事~ こっちもチェックしてみて!

「長居陸上競技場で落雷! 心肺停止!? 野外ライブ「a-nation」は?」

http://syunwootodoke.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18-2






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。