SSブログ

池谷奉文会長 福島の人への差別発言!! [ニュース]






日本生態系協会の池谷奉文会長(70)が、東京で開かれた講演会で、

東京電力福島第一原発事故を受け「福島の人とは結婚しない方がいい」

などと不適切な発言をしました。


池谷奉文会長は29日、報道機関に対して講演記録の一部を公表。

記録には、はっきりと福島の人への差別発言内容が含まれています。

ただ、池谷奉文会長は「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論。


一方、講演会に参加した福島市議は同日、記者会見を開き、

講演時の発言の撤回を求めることを明らかにしました。


この池谷奉文会長の発言、どう思いますか?

「福島の人とは結婚しない方がいい」とはっきり言っておいて、

「福島の人を差別するようなことは思っていない」なんて・・・

どの口が言うねん!!と思ってしまうのは私だけ???





池谷奉文会長が公表したのは、東京で7月9日に開いた

日本生態系協会主催の「日本をリードする議員のための政策塾」での講演内容。

その中で、池谷奉文会長が講話した冒頭と中盤の一部。
 

「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、

あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」

「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」

という池谷奉文会長の差別発言がはっきり記録されています。

 

これは、録音を書き起こした内容で、県内の各報道機関に送られました。

福島民報社の取材に対し、池谷奉文会長は、発言内容を認めた上で、

「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論。



池谷奉文会長は、ヨーロッパなどに毎年足を運び、

チェルノブイリ原発事故が及ぼした影響なども調べているといいます。


池谷奉文会長は「原発事故が及ぼす影響がいかに危険かを伝えたかった」とし、

「言葉の揚げ足取りではなく、今後もたらす重大な事態にどう対処すべきか、

政治課題として為政者も措置を講じる必要がある」と説明しました。



ーが・・・

「原発事故が及ぼす影響がいかに危険かを伝えたかった」から、


「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、

あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」

「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」


この発言??? そして、この発言を平気でする人が、

「福島の人を差別するようなことは思っていない」とな!?



「言葉の揚げ足取りではなく、今後もたらす重大な事態にどう対処すべきか、

政治課題として為政者も措置を講じる必要がある」

この言葉も、どう考えても責任転嫁としか思えない!!


確かに、今もなお放射能汚染の問題は残り、政治家も為政者も

早急に措置を講じる必要があると思います。


でも、平気で、人をおとしめ、傷つけるような発言をし、

その自分の不用意な発言の後始末もできないような人の口にすることじゃない!!



「言葉の揚げ足取りではなく」だって!!

福島県の方や福島市議の皆さんの怒りが「言葉の揚げ足取り」?



びっくりしすぎて開いた口がふさがりません(@_@;)ってのは

このことね!と思ってしまいました。



この池谷奉文会長の福島の方への差別発言、皆さんはどう思いますか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。