SSブログ

「八戸せんべい汁」が人気です! [グルメ ランチ♪]




「八戸せんべい汁」って知ってますか?

今、人気急上昇中の青森のご当地グルメ。


なんで注目されているか?というと・・・

北九州市で20・21日に開かれていた、ご当地グルメの祭典「第7回B―1グランプリin北九州」で、

「八戸せんべい汁」が最高賞のゴールドグランプリに選ばれたから!


今年のB―1グランプリには、全国から過去最多の63団体が参加。

2日間で過去最多の61万人(主催者発表)が足を運んだらしい。



その63団体のご当地グルメの頂点にたったのが 「八戸せんべい汁」

八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)。


「せんべい汁」は、

肉や魚、野菜の入っただし汁に、小麦粉と塩で作った南部せんべいを割って入れた鍋料理

ってことですが・・・一体どんな料理なのかな?



もともと「せんべい汁」は青森県八戸市で古くから愛されている郷土料理。

この「せんべい汁」という料理は岩手県にもありますが、発祥地は青森県と言われています。


「せんべい汁」は肉や魚、野菜やキノコ類などでダシを取った汁に

「南部せんべい」を割り入れて作る料理だそうです。

鍋料理として食べることもできるし、汁物として食べることもできるというもの。


「せんべい汁」に使われる煎餅は、小麦粉と塩を原料とした

「おつゆせんべい」「かやきせんべい」と呼ばれるもの。

汁物専用に開発されたもので、煮込んでも溶けにくいという特徴があって、

食べると独特の食感があるように焼き上げたものなんだって!

いいダシが出ている汁がたっぷりしみ込んでいる「南部せんべい」の不思議な食感が楽しめる♪

っていうから・・・


なんか、想像しただけで、美味しそう~ヽ(^o^)丿

「南部せんべい」というシロモノが手に入れば、ウチでも簡単に作れそうですよね!


「せんべい汁」のレシピありましたよ~(^^)v

各家庭によってレシピに多少の違いがあるようですが。



「せんべい汁」のレシピを紹介 (^O^)/

鍋の要領なので作り方はとっても簡単♪

好きな具材を入れて、お楽しみください!


<材料>

せんべい汁用の南部せんべい:4枚

鶏もも肉・ゴボウ:各100g

ニンジン:50g

シイタケ:4個

キャベツ:3枚

長ネギ:1本

ダシ汁:1600cc

しょうゆ・みりん:各大さじ2

塩:小さじ1


<作り方>

① ニンジンとゴボウはささがきにする。シイタケは細切り、キャベツは太めの千切りに。

② 鍋で鶏肉を炒めて、そこにダシ汁を注ぐ。

  煮立ったら、さっき切った野菜を加える。調味料も投入。

③ 煎餅は食べる直前に食べやすい大きさに割って入れる。堅さはお好みで調節!

④ 最後に小口切りにした長ネギを入れて、できあがり。


※「南部せんべい」の堅さは、もちろんお好みによりますが、アルデンテがベスト!


でも・・・せんべいのアルデンテって?どのくらい?


すぐ噛み切れるくらいのやわらかさで、シコシコ感が残っている状態が一番の食べごろ!

つまり、「せんべいのアルデンテ」なんだって(^^)v


商品によって煮込み時間が違う場合があるので、確認してから調理した方が良いそうです。



「せんべい汁」の歴史は今から200年ほど前、江戸時代にまでさかのぼる!というから、

そうとう歴史のある食べ物なんですね!


江戸時代の後期に、南部八戸地方では、麦やソバを使った半熟焼きのせんべいが作られるように

なって、「南部せんべい」が生まれたそうです。


「麦せんべい」や「ソバせんべい」は、主食やおやつにそのまま食べるだけでなく、

野菜や漁や狩りでとった獲物を具材として作った汁物に、

ちぎった「南部せんべい」を入れて食べたりもしていたらしい。


これが「せんべい汁」の始まり!


鍋物が美味しいこれからの季節にピッタリの「せんべい汁」

いろいろな材料を入れて、ウチの「せんべい汁」を作ってみるのもいいかも (^^)v

この冬の我が家のメニューの1つに入れよう!っと。



「せんべい汁」のレシピが載っているサイトを紹介!


「せんべいの楽しみ」

http://www.senbeifun.com/cooking/soup.html

※ レシピもだけど、せんべいのこと、せんべい汁の歴史なんかも詳しく載ってますよ!



「おうちで食べよう☆八戸せんべい汁の作り方」

http://ameblo.jp/motomi-nagasaki/entry-10659915321.html

※ せんべい汁の作り方が写真付きで詳しく載ってます!


手軽にせんべい汁が作れるセットもありますよ~!
























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。