SSブログ

今日オープン!東京スカイツリー&ソラマチ [ニュース]



おはようございます (^^)/


今日、「東京スカイツリー」がオープンですね!


22日正午、一般客の入場が始まります!


高さ634メートル。
世界一高い自立式電波塔「東京スカイツリー」(東京都墨田区)


併設する複合施設と合わせて、初日だけで約20万人が訪れる見通し。



21日は一番乗りを目指して、午後11時すぎから人が集まり始めた。


昨日(21日)夜から、スカイツリー横に整理券配布場所が設けられていたが・・・


一番乗りは、
東京都町田市の大学2年、井上拳斗さん(20)。

友人とともに毛布や折り畳み椅子など徹夜の装備も万全で、
「建設始めの頃から何回も来ていて、初めて上れるのでわくわくしています」と話した。



2つの展望台は、7月10日まで完全予約制で、初日分の入場券9000枚は完売。


井上さんは、初日の指定券を友人から譲り受けた。

新型iPhoneの発売日などに一番に並ぶ“一番マニア”

「絶対に一番を獲ってやると思って、あすのバイトも休みました」と笑顔。
「本当は高所恐怖症だけど、日本のシンボルなのでどうしても来たかった」という。



スカイツリーに併設する商業施設 「東京ソラマチ」 では、
店舗関係者向けの前夜祭も開催された。
参加した都内の20代会社員女性は、「31階のレストランでお酒を飲めた。
夜景が凄くきれいだった」と興奮。



大混雑が予想される玄関口も、特別態勢で開業に臨む。

隣接する東武鉄道とうきょうスカイツリー駅は、
通常は駅員6人だが、22日は本社の職員ら23人を増員。
警備員4人を含めると計33人となり、通常の5倍以上の態勢となる。

東武鉄道は「混雑した場合は入場制限するなどの対応を考えている」。


ツリーから約200メートルの押上駅は、東京メトロ半蔵門線、京成押上線など
4路線が乗り入れる。

東京メトロは、21日、駅名の看板を「押上(スカイツリー前)」と付け替えた。
広報担当者は「もう一つの玄関口として、多くの方に利用してほしい」と期待を膨らませた。

通常は駅員11人だが、22日は非番の駅員ら11人も応援に駆けつけ、
警備員10人と合わせて計32人態勢。京成押上線も通常の駅員8人から倍増する。


押上駅前のバス乗り場からは、都営バスが臨時便を運行する。

臨時バスは午前10時から午後6時まで、浅草・雷門を経由し、
上野松坂屋行きの路線が20分に1本(計25本)、
錦糸町駅行きの路線が30分に1本(計17本)。

22~27日は毎日運行。


浅草から隅田川を巡る水上バスも22日夜のライトアップに向けて3便を増便する予定。

運航する東京都観光汽船は、
「ライトアップされたツリーをゆっくりと楽しんでもらえる」としている。




「東京スカイツリータウン」のふもとに開業する「東京ソラマチ」

都内最大級312店舗!


「新・下町流」をコンセプトに、新しい下町の魅力を発信する施設として、
ファッションや雑貨、スイーツ、レストランなど専門店を中心に、
商業施設としては都内最大級の312店舗を展開。


新業態や都内初、商業施設初の店舗も多く、東京の新名所のふもとに
バラエティー豊かな“街”がオープンする。


「東京ソラマチ」は「東京スカイツリータウン」のイーストヤード、
タワーヤード、ウエストヤードの3区画内に分かれており、
商業施設面積は約5万2000平方メートル。

営業時間は、物販が午前10時〜午後9時、レストランが午前11時〜午後11時。

全312店舗のうち、新業態88店舗、都内初店舗が17店舗、商業施設初は22店舗。



東京ソラマチを含めた東京スカイツリータウン全体で
初年度3200万人の来場者数を見込んでいる。



各ヤードの1階はエントランスゾーン。

全長120メートルの通路に食品、雑貨、カフェなど35店舗が軒を並べており、

イーストヤード1階の「ソラマチ商店街」には、

ファッションブランド「サマンサタバサ」のギフトをテーマに
可愛らしいグッズの販売やカフェを併設した「サマンサタバサ アニバーサリー」や、

ドラッグストア「マツモトキヨシ」が薬だけでなくお土産などを取り扱う
「マツモトキヨシstore」などが出店。

また、とうきょうスカイツリー駅の目の前の「St.ストリート」には、
「東京ソラマチ」限定のスイーツ「東京ばな奈ツリー」が販売される。




「東京ソラマチ」の特集記事を紹介します (^^)/ 

たくさんの写真も載っていて、見ているだけでもワクワクヽ(^o^)丿



▼『スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」が明日開業!
                   プレオープンにお邪魔してみた』▼

http://getnews.jp/archives/216889



▼『「東京ソラマチ」各店の限定商品や記念グッズまとめ
               スタバやムーミングッズを見逃すな!』▼

http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/53902043.html



ウチからは、とても遠くて行けないけれど・・・

ニュースや写真を見ていると、
ほんとにワクワクしてきますね!

行きたいなぁ~!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。