SSブログ

芸能人の合同結婚式で騒がれた統一教会 文鮮明氏が死去 [ニュース]





大規模な合同結婚式で知られ、霊感商法などが社会問題化した

世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が死去しました。


文鮮明氏は、3日、肺炎などの合併症のため、

韓国京畿道加平郡の病院で死去。92歳でした。

文鮮明氏死去の情報は、統一教会関係者が明らかにしたとのこと。


桜田淳子さんたち芸能人が多数合同結婚式に参加したことで

世間の注目を集めた統一教会。


1980年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した統一教会。


統一教会とはどんな組織なのでしょう?

合同結婚式には、桜田淳子さんの他にどんな芸能人・著名人たちが参加したのでしょうか?



文鮮明氏は7月には、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で

開会宣言をするなど活動を続けていたようです。


しかし、8月初めに健康状態が悪化し、ソウル市内の病院に一時入院。

風邪をこじらせ体調が悪化したとのこと。


退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、

31日に同グループ系の加平郡の病院に移送されました。


そして、3日、文鮮明氏は、肺炎などの合併症のため、

韓国京畿道加平郡の病院で死去したということです。


文鮮明氏は、1920年、現在の北朝鮮の平安北道定州出身。

早稲田大学付属早稲田高等工学校に留学し、

54年、統一教会を創設して教主に就任しています。





では、統一教会とはどんな組織なのでしょう?



統一教会の公式ホームページによると・・・



<統一教会とは>


世界基督教統一神霊協会(統一教会)は、

神と人間の理想である地上天国を実現するために、

神からそのみ旨を託された創始者・文鮮明先生によって、

1954年5月1日、韓国・ソウルで創立されました。


今では世界194ヵ国にまでその教えが拡がり、世界各地で教会員が活動しています。


日本統一教会は、1959年10月2日に創立され、

1964年7月15日に宗教法人として認証されました。

2009年には創立50周年を迎えています。



<統一教会の目指すもの>

統一教会は「神様の真の愛を相続しよう」をテーマに、

「ために生きる」人格の育成と祝福結婚による理想家庭の実現に取り組んでいます。

また、そのような理想家庭を世界中に拡げることを通して、人種・民族・文化・国家

の壁を超えた人類一家族世界を目指しています。



統一教会の公式ホームページから引用

http://www.ucjp.org/?page_id=4




統一教会は、大学生らを中心に信者を増やし、

58年に日本に進出したほか米欧など世界各国に支部を設立。


韓国メディアなどによると、世界に約300万人の信者がいるとも言われます。


経済活動にも力を入れ、韓国では建設、自動車関連など

多数の企業を保有して「統一グループ」を形成しています。



一方で、1980年代以降、信者による霊感商法が社会問題化。

高価なつぼや印鑑を買わされたなどとする被害が続出し、

合同結婚式での結婚は無効だとする訴えが相次ぎ、

統一教会の活動が問題視されました。


1992年夏には、桜田淳子さんや山崎浩子さんら有名人が、

合同結婚式に参加したことで世間の注目を集めました。


バトミントン元世界チャンピオンの徳田敦子さんも合同結婚式に参加。


1975年の合同結婚式には、鳩山由紀夫、鳩山幸夫妻も参加しています。


統一教会の合同結婚式というと、桜田淳子さん!ってイメージが強いですが、

他にもいろいろな芸能人・著名人が参加しているんですね!


桜田淳子さんが統一教会の合同結婚式に参加したニュースは、

当時の新聞にも大きく報道されましたからね!


桜田淳子さんは、お姉さんが統一教会の幹部だって話も報道されてましたね。


桜田淳子さんを知らない!って方はいない・・・と思うけど。

桜田淳子さんのCDを紹介しますね!














文鮮明氏亡き後の統一教会はどうなるのか。


宗教学者の島田裕巳氏は、「カリスマ的な指導者が亡くなり、

親族間などで後継争いが激化するのは間違いない。


また、日本では霊感商法のイメージが根強いが、

韓国では財閥という認識で受け取られているところもある。

宗教色を強めるのか、ビジネス色を一層出していくのか。

その辺も注目だ」と話しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。